FC2ブログ
久留米限定バトル(KLB) オフィシャルサイト TOP  >  2019年12月

HITOさん11月記事

こんばんは。事務局員のまめたんです。
先日、かっちゃんさんとお会いした際にHITOさんともお会いできました。
優しそうなジェントルマンでした。大変な会にお付き合いいただき、ありがとうございました笑

さて、これでアカデミー生3名全員とお会いできました。
この中から何人が85upを出すことが出来るのか!?
とても楽しみです。
今回の菌糸の綺麗さは凄いなと思います。
この時期だとしっかり管理できないとこのような色合いは出せないような。
分解が極端に進まないのではない限り結果につながってきそうですね。

------------------------------------------------------------
KLBアカデミー生のHITOです。
秋も終わり本格的に冬がやって来たなと感じる日々になりましたね。
我が家の種親たちは屋外で飼っており、ほぼ全ての成虫がゼリーを食べなくなり冬眠準備に入ってます。

頼むから来期の種親達よ、無事に冬を越してくれっ!

さて、幼虫達の飼育は3本目の交換前です。2本目交換後に暴れた個体もいましたが、今は落ち着いて育ってくれてると信じてます。
ただ、他の方の2本目の様子をtwitterとかで見ると、菌糸ボトル側面の白い膜が食べられて半分程無くなっているのに対し、ウチは食いがあまり良く無い感じで、年越すまで交換しなくても良さそうです(汗)。

他に気になるのが、まめたん氏からボトル底に居座ってるヤツは駄目と聞いた通りのボトルがウチにいる事です。

駄目な理由は何やろう。。。

○ボトル上部の乾燥の為。
○ボトル上部の菌糸の劣化の為。
○1本目で成長し過ぎて老いた為。
○菌糸の詰め具合の為。
○ただただ底が好き。。。

って、感じなのでしょうか。
的外れな答えばかりやな〜、そんな理由じゃね〜よ!と思われるかもしれませんが。。。(汗)

ボトル底に居座らせない方法は、これから来期に向けてじっくり2本目の反省をしつつ考えていきたいと思います。(←答えは出ない可能性大)

ここで、良いと思われるボトルはこんな感じ。

H11-1.jpg

ダメと思われるボトルはこんな感じ。

H11-2.jpg

底にずっといたら食うオガ無いやん。
と言う事は、食わないから大きくならんやん(食べカスや糞を食すのか?)!

3本目は居心地良くしてもらって少しでも大きくなって欲しいものです。

飼育環境や方法のどこかでミスってるんやろうなとか色々考えますが、3本目に交換した時にハッキリとわかるので待つしかないですね。3本目の交換が楽しみで仕方ないです!

3本目交換時に、前から考えていた事を実行してみます。
それは、メーカーから届いた菌糸ボトル内の温度を到着から測る事です。

その為に購入したのがコレ。

H11-3.jpg

シンワ測定のデジタル土壌酸度計です。
酸度や照度も測れるみたいですが、メインは地中温度です。

3本目は既成ボトルなので、到着後1週間も経てば落ち着いていると思いますが、ボトル内部の発熱が気になるので測ってから投入してみます。

自詰めの2本目では投入時の菌糸の温度が高めで多少失敗していたと思うので、出来る限り幼虫に負担をかけないように交換出来ればと考えてます。

前回の記事で書いた早期羽化ですが、蛹化したのを確認出来る個体もいました(嬉)!
KLBラインの個体は表面上変化がないので蛹化しているかは不明ですが。。。
無事に蛹化してくれていればいいんですがね。

今回も見てくださった皆様ありがとうございました!
12月は3本目への交換です。40up出た!とか報告したいですね(笑)

スポンサーサイト



[ 2019/12/16 20:43 ] KLB 2019 KLBアカデミー | TB(-) | CM(0)

IBUさん 11月記事

こんにちは。
事務局員のまめたんです。

12月1日よりマツノインセクトさんのセールが始まりましたね。
多数の問い合わせがあるようですが、狙ったラインに集中していまい思うように補強できていないようです。
人気の60番の♂82mmでいいのがいましたが中々手が出る人はないのかな?
非プレミアムの36や42が人気なようです。あと1番とかですかね。
19番は残っている中であれば悪くないところでしょうかね。

さて、そんなマツノセールでお会いしたIBUさんの記事です。
とても紳士的な方でした。
ブリードも丁寧にやっているようなので85up期待できそうです。


―――-―――――――――――――――――-―――――――――-
かへり花 暁の月に ちりつくす
(与謝蕪村)

もう11月ですが、庭のアサガオが花を咲かせる程暖かい日があります。
寒暖差で体調崩されてる方はいらっしゃらないでしょうか?

鼻水すすりながら記事を書いている私、IBUです。
お世話になります。

先にも書きましたが、寒暖差がまだ大きい日が続いており、ブリードルームの温度も安定しません。
なかなか難しいです…

そんななか、キノコの収穫!

11I-1.jpg

一気に気温が下がった日がありましたのでその影響でしょうか。
もっと立派なキノコがありましたが、写真を撮り忘れました。
次の機会があれば写真に収めたいと思います。
次の機会など無いように管理したいものですが…

菌糸ビン交換報告をTwitterで目にする機会が増えてきました。
我が家は12月上旬から中旬に交換予定ですが、前回のブログ以降目立った食痕の変化がありません…

11I-2.jpg

全く食痕無いものも…
側面にキノコ…

もう少しでビン交換なので放置!

今更ながら、早期を仕込めばよかったなぁと。何事も経験、と言う事で。
KLBライン以外では狙わずして蛹化した個体が居ますが、やはり自分で狙って早期を仕込みたいです。
来季の宿題です。

ふとホームセンターに立ち寄って見つけたコレ↓

11I-3.jpg

こうなりました↓

11I-4.jpg

オオクワガタ飼育を始めた頃、先輩方のブログを読み漁ってる時にこういうのを見た事がありました。

とりあえずノギスに差し込んだだけですので、若干の誤差が生じますが、来春までには改善したいと思います。

個体の計測って難しいですよね…

さて、12月1日からは皆様待ちに待ったマツノインセクトさんの年末半額セール!

仕事上のトラブルが無ければ是非伺ってみようと思います!
ガソリン代、高速代でプレミアムラインの雌が買えますが、そう言う事じゃないんだよっ!

嫁「高速代、どっから出すの?」
私「あ、う、うん…」

それでは皆さま、今月も有難うございました。

IBU
[ 2019/12/06 00:59 ] KLB 2019 KLBアカデミー | TB(-) | CM(0)
KLB 入力フォームダウンロード
入力フォームのダウンロード方法
管理表送信マニュアル
Access Counter
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
KLBメールフォーム
飼育管理表は下のリンクから送信下さい
QRコード
 QR