FC2ブログ
久留米限定バトル(KLB) オフィシャルサイト TOP  >  2020年07月

今年羽化個体についての補足説明

事務局チョネです。
今年は長雨が続きましたがようやく梅雨明けの時期を
迎えさぁいよいよ夏本番!!本来であればそんな季節
なんです。ただこの夏はコロナ第二派の影響もあって、
再び引きこもり生活を余儀なくされる状況は、仕方ない
とはいえ、大人も子供も不安とストレスが溜まる一方です。

しかしこの趣味は昆虫採集に昆虫飼育にとストレス発散
をするには割と適しています。
今期も出来る中でブリードを楽しんでまいりましょう。



初めに前回管理表提出方法変更のおさらいから。
変更点その①
1.管理表提出方法の変更
管理表送信は直接KLB事務局のメールアドレスへ!
KLB事務局メールアドレス:kurume_klb@yahoo.co.jp


変更点その②(新)
2.事前登録
2020KLB参加者は事前登録メールを送ってください!
下記内容を記入しKLB事務局までメール送信願います。

・メールの題名:2020KLB事前登録○○○○
(○○○○はハンドルネーム)
※2019管理表と区別するので「題名」は必ず上記の通りで!

・内容
 ①ハンドルネーム:
 ②名前(実名):
 ③久留米産オオクワの過去最大羽化サイズ:
 ④2019KLB最大羽化サイズ:


2020KLB参加者の方で今期羽化個体が確定した片
初めて久留米個体でKLBに参加される方については
お早めに!
今年の羽化個体が確定していない方は8月31日まで
にメール送信をお願いします。
(私もサイズ確定する8月末までには事前登録します)

尚2019KLB の入力フォームの提出は従来通り!
8月31日までにご提出お願いします!

その後2020KLB参加者は9月30日までに新しい管理表
の入力フォームで提出いただきます。
期の途中の変更は面倒ではありますが、今後の運営に
対し効率を優先した改善策となります。
何卒ご協力をお願いします。





さて今回は今年2019年に羽化した個体について。
特に2019KLB、2020KLB参加者で85ミリ以上が完品で
羽化した場合(以降85up)2020KLBは1部リーグ参加と
なるわけです。「あれ?どうだっけ?」
そんな方へおさらいの記事です。

◯2020KLB.1部リーグ参加資格
・2020KLBに初めて参加する初参加者

2019年ブリードの久留米全体ラインの中で85upした場合


・2019KLB.1部リーグ参加者
KLBエントリーラインで85upした場合


・2019KLB.2部リーグ参加者
2019年ブリードの久留米飼育ライン全ての中で85up
した場合


・2018KLBで1部リーグから降格した、2019KLB.2部参加者
KLBエントリーラインで85upした場合


今年羽化した個体及び過去最大含め85upのノギス画像提出は不要。これまで通り自己申告で構いません
。ご自身でSNSをされていればそちらでの発表のみ
で問題ありません。


但しKLBエントリーラインの上位入賞者にはこれま
で通り事務局から羽化個体画像とノギス画像の提出
をお願いすることになります。

また88ミリを超える個体を作出された場合のみ第三
者による計測をお願いする予定です。


◯自己ブリードラインで85ミリ以上は出せなかった
が、里子先(友人・知人・販売先)で同ラインから85
ミリ以上が出た場合。
当然ながら自己作出が対象のため85ミリ作出対象外
です。

以上最大サイズが絡む場合の説明となります。
久留米産地を飼育したことのある方であれば、容易
いようでいて85upがそんなに簡単ではないことをご
存知でしょう。
KLBは狙ったラインからの作出だけに難易度は上が
ります。


ただKLBの趣旨は初心者もベテランも同じ土俵でノギスサイズ
というシンプルで公平なルールの中、全国のブリーダーと
競い合いを楽しむといった実力試しの企画です。
また久留米産地の裾野を広げ、ブリーダーの交流や飼育向上
を目指し、参加者、閲覧側も楽しめます。
今後は特に2020KLB1部リーグの舞台については、
もっと上のステージで競い合えるようにしていきた
いですね。


他にご質問事項がありましたら、メールフォーム宛にご連絡下さい。





スポンサーサイト



[ 2020/07/29 18:30 ] KLB 2020 | TB(-) | CM(0)

KLB管理表の提出方法の等の変更についてのご連絡

こんにちはKLB事務局のササガスです。

今回は参加者への皆様へとてもとても重要なお知らせがあります。
参加人数の増加、事務局員の私生活の環境の変化など様々なことが重なりまして、事務局業務の簡素化が迫られる事態となりました。要するにちょっと辛い・・・。単にアップロードといいましても、データチェック、データ修正、ファイル形式変更、ファイル名の変更、アップロードなどなど、単にドラック&ドロップでOKみたいな状態ではなく、10人もやると1時間弱かかっていたわけです。
トップのチョネさんはイベント大きくしたい派路線だし、データ管理担当のまめたんさんには負担が大きくなる一方だし…ちょっとKLB存続の危機( ;∀;)

ということで・・・

KLB事務局で検討を重ねた結果、事務局でのアップロードの負担を減らすべく2020KLBから管理表の提出方法等について急遽ではありますが変更することになりました。すでに管理表にご記入していただいた方も多いとは思いますが、下記のマニュアルを良くお読みいただき新バージョンの管理表へご記入のうえ提出いただければと思います。




変更点その①
1.管理表の提出方法の変更について
 管理表の送信は直接KLB事務局のメールアドレスへ!
KLB事務局メールアドレス:kurume_klb@yahoo.co.jp

直接メールアドレスへ返信されると自動返信メールが届きます。その後、事務局で内容を確認し訂正等があった場合には事務局から連絡があることもございます。
従来通りメールフォームから送信しても届きますが自動返信メールは届きません。

受け取った確認まではなかなかできなくて申し訳ないです・・・なんも返事来ないと不安ですよねm(_ _)m





変更点その②(新)
2.事前登録について
エントリーNo確定のため2020KLBから事前登録のメールを送信してください。
8月31日を送信期限としますので、下記の内容を記入のうえKLB事務局までメールの送信して下さい。

・メールの題名:2020KLB事前登録○○○○(○○○○はハンドルネーム)
※2019の管理表提出と重なるため、区別を容易にするためメールの題名は必ず上記の通りでお願いします。

・内容
 ①ハンドルネーム:
 ②名前(実名):
 ③久留米産オオクワの過去最大羽化サイズ:
 ④2019KLB最大羽化サイズ:

1上記の内容をコピーしてメールに貼り付けて内容を入力して送信してください。
2実名を公表することはありません。
3④は2019KLBに参加していない場合は「参加なし」とご記入ください。

これやっとかないと1部か2部か決まらないし、エントリーNo決まらないから後手後手になるの(-_-;)





変更点その③
3.KLB入力フォームの提出期限の変更について
 KLB入力フォームの提出期限をエントリーNo確定後(9月中旬)から
9月30日までとします。
 エントリーNoを必ず記入してから送信して下さい。
エントリーNo確定後期間が短いですがご協力ください。
2019はエントリーNoがあやふやなまま始まったから書いてない人は事務局でNo確認して入力してたの(ノД`)・゜・。



変更点その④
4.KLB入力フォームへの記入について
 入力フォームが新しくなります!新形式の入力フォームにデータを入力してください!
 

 ①従来通り、KLB入力フォームのシート「Ⅰ管理表入力フォーム」と「Ⅱ系統表入力フォーム」へ必要事項を入力してください。

 ②新しく「ブログアップ用」というシートができました。
  
「ブログアップ用」のシートにも個体写真を必ず貼り付けてください。※他のセルへは自動で入力されます。

すでに入力してしまったかたはお手数おかけして申し訳ありませんが再度新形式でのファイル作成をお願いします。

  実はブログアップ用を事務局が編集してたの・・・(;'∀')




変更点その⑤
5.KLB入力フォームを提出する形式について
 可能であればPDFファイル形式でも保存して、エクセルファイルとともに送信して下ください。
その際、ファイル名はエクセル、PDFとも「エントリーNo+ハンドルネーム」を先頭に必ず記入してください。
スマホやタブレット、互換ソフトを使用している方は難しいと思いますのでExcelファイルだけでも大丈夫です。

ファイル名には必ずエントリーナンバーとハンドルネームをお願いします…。

人数多いと誰が何番か探すのだけでも結構ツラい( ;∀;)

ということで参加者の皆様にご負担が増えますが、事務局作業の省力化にご協力をお願いします。


上記内容は≪↓をクリック≫

KLB管理表の提出方法の等の変更についてのご連絡

に詳しく書いてありますのでご確認ください。
特にPDFでの保存の仕方は必ずご確認ください!






上記の変更に伴い、スケジュールも変更となっておりますのでご確認ください。
よろしくお願いします。
2020スケジュール




なお2019KLBの入力フォームの提出については従来通りです。
8月31日までにご提出お願いします!

※できればファイル名にはエントリーNO+ハンドルネームをつけて、入力フォームの中にもエントリーNo入力してもらえると助かります
アップロードの時期重なるので事務局頑張ります(。-`ω-)

[ 2020/07/16 19:00 ] KLB 2020 | TB(0) | CM(1)

管理表提出一旦ストップ!のお願い

どうもこんばんは。事務局チョネです。
2020KLBは昨日6月末が幼虫投入の期限でした。
参加条件の第一関門である幼虫採取。皆様は無事に
クリア出来でしょうか?
無事にスタートラインに立てた参加者は、これから
7月末を期限とする管理表提出に向け準備を進められ
ているものと存じます。

現在事務局では2020KLBアップロード方法について
効率化に向けて運営の議論を重ねておりますが、
鶏が先か卵が先か?
すみません。一旦管理表の提出をストップして下さ
い!!管理表作成の手順を変更させていただく可能
性があります。


尚、既にこれまで提出いただいた方はこの限りでは
ありませんのでご安心下さい。
提出者はまだそれ程多くはありませんので、事務局
にて対応させていただきます。

ということで。次の発信があるまで、今暫くお待ち
下さい。🙇‍♂️
[ 2020/07/01 20:42 ] KLB 2018 | TB(-) | CM(0)

IBUさん5月記事

こんばんは。
事務局員のまめたんです。
そろそろ羽化確定の時期ですね。
かっちゃんさん、黒王さんはすでに88画像アップされていましたね。
超大型個体がどこからどのくらい出てくるのか。期待膨らむと同時に補強シーズンがくると心配になります笑
補強は情報戦どこから買うか何を狙ってるかはもう既に妄想膨らんでます。
とりあえず、私は今季、大きいのが出ると予想しているmindorさんからは買います。
他にも何名かから買いたい虫が・・・
被らないように計画的にいい虫補強したいなと思ってます。

話はそれまくりですね。
では、久留米魔人 IBUさん5月記事どうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
薄暑来ぬ 人美しく 装へば
(星野立子)

徐々に過ごしやすい気候となり、幼虫たちの装いも変わってきました。
まだオスを無事に羽化させた事が無い私、IBUです。

5月に入り、徐々に蛹化するものが出てきました。
うまく体重をのせれなかった個体や暴れてしまった個体と、蛹のサイズは何とも期待できそうにない物が多いですが・・・

大きそうな蛹室を作る個体もあり、これは!などと心躍らせておりましたが・・・

I5-1.png

後脚が明後日の方向に・・・(涙)

I5-2.png

蛹のサイズも思ったほどではないような・・・
流石にほりほりする勇気が持てないのでこのまま放置です。

さて、我が家では2020年の割出しが進んでおります。

I5-3.png

良さそうな卵を見つけると安心しますね。

I5-4.png

プリンカップ?ナニソレ?
躊躇いもなく孵化したものからビンに投入していくスタイルです!

が、やはり産まないメスは産まない!
再ペアリングしても産まない!
期待していたラインほど産まない・・・

i5-5.png

そう言えばこんなのが有りました・・・(汗)

とは言え、KLB2020には無事参加できそうです!

来月は羽化ラッシュ!(多分)
笑顔でいられるか苦笑いか・・・
IBUの戦いはまだまだ続く!    -完-

それでは皆様、今月も有難うございました!

IBU
[ 2020/07/01 01:19 ] KLB 2019 KLBアカデミー | TB(-) | CM(0)
KLB 入力フォームダウンロード
入力フォームのダウンロード方法
管理表送信マニュアル
Access Counter
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
KLBメールフォーム
飼育管理表は下のリンクから送信下さい
QRコード
 QR